【子供のリハビリ】1歳10ヶ月

さて、1か月ぶりの投稿ですが…

この1か月でNちゃんめーーっちゃ成長しました♡


・片手をもって普通にトコトコ歩くことができるようになった

お散歩まで長距離は無理ですが、近所へお出かけくらいだと、片手を持ってあげると結構トコトコ歩けるようになりました!

・自分で立つようになった!!(手を離せる)

これが一番おおきいかも!と思うのですが、自分で手を放してたつことができるようになりました!!!さらーに!さらーに!靴を履いて&履かないで、地面から自分で立ちあがることもできました!!!!

ただ、本人の立っちの気分にムラがあるので、やらせようとしてもやってくれません(笑)なので、たまにたっちすると、おおおおおおおおおお!!!!!!すごーーーい!!!ってほめまくると、ドヤ顔を見せてくれます。笑

・追いかけっこで踏ん張ったり、方向転換をするのが上手になった

祖母と追いかけっこをするのが好きなNちゃん。勿論一人では走れないので、父か母が手をもって一緒に走るという重労働なのですが(笑)

そのおかげか、バシッと止まったり、右に逃げて、踏ん張って、左に逃げて…みたいな感じで結構あるくだけではなく踏ん張ることが上手になりました!

・何にでもつかまり立ちをするようになった!

昔はつかまり立ちができるころになっても、父か母の両手を持たないと立たない!伝い歩きをしない!という感じだったのですが、今ではだいぶ伝い歩きも自信がでたのか、台所や、壁、そしてベッドなどいろいろなところで軽やかにつかまり立ちをするようになりました。

いまじゃ、親の指一本か、服の裾さえつかんでいればどこでも行けるくらいなので、いやいや、もう歩けるでしょwwと思うくらいです。

 

だいぶ進化したなーーー!と思います♪

あとは自信をつけること!!!

 

これが意外と難しい…

本来もう歩いてもおかしくないくらい筋力とかもあって、あとは自信さえあれば歩ける!と言われているのですが、自信ってどうやってつけるのーーー!?!?と悩んでます。笑

2 thoughts on “【子供のリハビリ】1歳10ヶ月”

  1. こんにちは。先日はとり家のブログにコメント頂きありがとうございました(^^)
    成長がゆっくりだから、何か出来るようになるととても嬉しいですよね!うちの子は先週突然歩くのが楽しくなったようで、家の中では歩けるようになりました♫子供なりのタイミングってあるんですかね〜💦
    お互い上手に歩ける日が待ち遠しいですね(^○^)!

  2. 初めまして!
    久しぶりに、点状軟骨異形成で検索して辿り着きました(^O^)
    現在、11歳で点状軟骨異形成持ちの男の子の母です。
    しかも、魚鱗鮮もあり思わずコメ残させて頂きました!
    我が子が診断された時はまったく情報が無く、手探り状態で何とか11歳まで成長しました。
    かなり前の完全放置ブログですが、少しでも参考になれば嬉しいです。
    今は、支援学校ですが元気に通ってます。身長は2.3年生並みに低いですが…(^_^;)
    また訪問させて頂きます(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。