【子供のリハビリ】1歳9ヶ月

いつのまにか、気が付いたら1歳も後半…もうすぐ2歳やあ!!!(+_+)

というわけで1歳9か月のリハビリ編。


 

■歩くのはうまくなってきた!片手だけをもって、残りは自分の力でもっと歩かせるようにしよう!

本人も両手を持ってもらった方が歩ける!とわかっているためかい

つも両手を持たないと歩きたがりません。でも片手でも歩けるので(かなりゆっくりになるけど)何かを持たせて歩かせています。

例えばゴミを持たせて「これゴミ箱にポイしてきてね~」というとゴミ箱までは片手で歩くので、リハビリで言われてからは家じゅうのものをいろいろなところに動かしています(笑)

ちなみに、片手のほうがいいのは、両手を持つよりも自分自身の力でバランスよく立つことができるようになるからだそうです!

■最近Nちゃんがはまっている壁立ちもGOOD!!

最近Nちゃんは壁を背にして立つのが好きなのですが、(腰が壁についているので手を放しても大丈夫なんです!笑)その話をしたら、壁に立つのもバランスを使っているのでぜひともやらせていいと思う!とのことでした。

▼Nちゃんの壁立ち姿♪
パ、パジャマでごめんなさい・・しかも上下違うパジャマ。。。

私のいい加減さがばれますが、こんないい加減なおばさんということで・・・w
298405

■筋肉はもっとつけたい!

筋肉が昔に比べるとだいぶついてきたのですが、それでも自分で立って歩くまでの筋肉量はないようです。なので、”正しい歩き方”等を気にする前に、”とにかくたくさん歩かせたり、スクワットをさせたりしよう!”ということで、なるべくたくさん歩かせてあげたいと思います。

どうしても保育園だとのんびりしていることが多くなかなか歩かせたりはできないみたいなので何かいい方法がないか考えたいと思います。

うーん、仕事しながらだと思うようにできないな・・・と思うんだけど、仕事をやめるのもなかなか…と思うとちょっと難しいしNちゃんに悪いなあと思うところです。なのでどうにかみんなにとってベストな対応ができたらいいなーと思います!

■靴を技師装具士さんに作成していただいたので仮合わせ!

靴を作っていただきました!3か月もかかった…。が、私が個人的に知り合いにお願いしたもののほうがレベルが高かったかも…

それで5万超えか~と思うとちょっと悲しいものがありますね。ただ中敷きは作ってもらうことができましたので、その中敷を基に知り合いにまた相談してみようと思います!

Nちゃんは中敷きの重さも、靴の重さもありあまりお気に召していないようです。慣れてくれるといいのですが、、、まずはおためしで。。。というところですね!

結構立ち方などにも癖があるのでなるべく修正していきながら歩かせたいと思います。
(外反足もあり、偏平足もあり、結構大変だな~と思います。)

▼中敷き!

298403

▼厚底の靴

298401

▼靴と中敷き
298399

■外反足のマッサージは引き続き続ける!

最近サボっていたのですが、柔らかい骨なのでなるべく続けていきたいと思います!

 

あとはやっぱり、朝だったり夜だったり、少しの時間でも靴を履かせて歩かせてあげたり、そういったことが最近疎かになっていたかなーとこのブログを書きながら反省です。

明日は週末なのでトコトコがんばるぞっ!!(^^)v

2 thoughts on “【子供のリハビリ】1歳9ヶ月”

  1. 初めまして。コメント失礼します。
    私自身が点状軟骨異形成症です。
    側弯症、右股関節脱臼、白内障、低身長、頭髪の禿げなどの症状を持ってます。
    記事を拝見して、同じ罹患者のその後が気になる…と書かれていたので、少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました。
    私はいわゆるアラサー(笑)なのですが、大学まで通って今は会社勤めです。
    今現在、不便はあれど不具合はないかな?という感じです。
    股関節脱臼による脚長差があるので、上げ底の靴、私も遠い昔に履いていました(笑)
    (ちなみに今は義肢装具士製作の短下肢装具を着けています)
    私でお力になれるかわかりませんが、もし他に気になる事などあれば、メールで気兼ねなく連絡ください(^^)

    まだ寒い日が続くのでお身体に気をつけてください(´∀`*)

    1. らんまるさん
      点状軟骨異形成症の方からご連絡をいただけるなんてとてもうれしいです!
      (ブログをやっててよかった~と思いました^^)

      また、股関節脱臼でも脚長差って出るのですね。
      色々教えていただきたいのでメールでご連絡させていただきます。

      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。