【子供のリハビリ】1歳7ヶ月

年末年始のばたばたですっかりアップするのを忘れていました。

1歳7ヶ月。

PTの先生に重い腰をあげていただき、アプローチを始めてから早半年。ようやく病院で靴の作成に取り掛かりました!保険診療の範囲内となるので今回は安く買えるそうですが、一度作ると次は1年後じゃないと保険診療で靴が作れないそうです!!( ゚Д゚)


えええ!子供の足なんて3か月くらいで足のサイズ変わりそうなんだけど・・・

ちなみに保険に頼らず実費だといくらですか~?と確認をしたところ、

 

なんと1足5万円‼‼‼‼‼‼‼

中敷きが高く、3万くらいするそうな。。。

3か月くらいしかはかない靴に5万w 足のことだからお金は惜しまず払うけど、、、ここまで高いと、笑えるわ~wしかも出来上がるのに3か月かかると・・・。その間に足のサイズ変わらんか?w


 

そして本題のリハビリ!は

靴のための型を取ったり、前回のAsics靴のミスプリのトラブル。。。とかの確認に手間取りあまりできなかったのですが、

基本的に前回分の継続!という流れでした。

①どっちの足にも重心がかかっていてGood!つかまり立ちが上手になってきている!

→自分で靴を履いてつかまり立ちをしたりするようになった!今までの目標を一つクリア!靴を履いたまま立ったり座ったりできるのはとても大きい!

②歩くのも前より上手!しかもしゃがむようになってるから、力が付いたと思う。おもっていたより上手になってる!!

→しゃがむときに、右足が真横を向いているから、まっすぐ前を向くように靴を調整してあげてほしい!そうしないとどんどん足がゆがんだ形を覚えてしまう。

③次の課題としては自分1人の力で立てるようになること、歩くのにもっと自信をもって手を放してもいい!と子供が思えるくらいまで自信をつけてあげること。

→こちらが意外と難しくて、まだまだ遠いです。すこーしだけ片手で持って、5,6歩あるくことができるようになりました!でも、おしりに手を添えていないと怖いのか、片手を拒否して両手をもって!アピールをしてきます。笑

そして最後の最難関、保育園・・・相変わらず靴がNGです。

子供が自分で靴を履きながらも立ったり座ったりできるようになったので、骨が本格的にゆがんでしまう前に足の高さを合わせるために室内でも靴を履けるようにお願いしたいのですが…

どうにか主任の先生にいいお願い方法がないか、悩みます。。。><

 

2 thoughts on “【子供のリハビリ】1歳7ヶ月”

  1. こんばんは!
    2歳10ヶ月の娘が点状軟骨異形成症です。
    4人兄弟の3人目で現在身長80センチ、体重12キロです。
    娘も保育園に通っています!
    色々お話出来たらと思います。
    よろしくお願いします!

    1. ななさん

      ご連絡ありがとうございます!お子様4人!素敵ですね♡
      そうなんですね~娘さんも保育園に通ってらっしゃるんですね♪
      娘さんの保育園は結構親身になってくれますか??
      子供の年も近いですしぜひぜひこちらこそ仲良くしてください^^

      ちなみに娘さん、足の左右差はあるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。