【子供の発達】1歳6か月(ことば)

今現時点でNちゃんは全然言葉を話しません。

こっちの言うことは多少わかっているものもあります。

全部しぐさが伴うのですが、こっちから話しかけるとなにかしらジェスチャーや、動作をやるものは以下の通り。


 

・おいしい
・にこにこ
・ばいばい
・どうぞ
・ありがとう(あーりって言う)
・いただきます
・ごちそうさま
・椅子に座って
・おはよう
・おなかぽんぽこ
・ぴょんぴょん(うさぎ)
・わんわん
・ぱたぱた(鳥)
・だるまさんシリーズ(絵本)
・どんどこももんちゃん(絵本)
・まる
・おいで~!
・だめ!
・ねんねしよう
・じゃばじゃばしよう(お風呂)
・ぱちぱち(拍手)
・ご飯食べる?
・おでかけする?
・お靴はこうか!
・びょーん
・いないいないばあ
・いえいいえいいえい!
・ピース
・ブイ(^^)v
・いいこいいこ
・ハイタッチ!
・ちょーだい

こうやって書き出してみるとあれ?思ったより多い!成長してるやああああん♡と思う親ばかな私なのです。笑

とはいえ、だいぶ言葉は遅いんですよね…💦
これ、ありがとう(あーり!)意外は全部言葉しゃべりません。笑


実は、2か月の新生児スクーリングのときの聴力検査(脳波)で

Nちゃんの左耳はほとんど聞こえていませんでした。110dBくらい。

右耳も聴力がいいわけではありませんでした。40dBくらい。

 

そこで改めて1年ぶりに聴力検査(ボタン押し)をしたのですが、良いほうの右耳が40dBも反応していないということになり、改めて検査をすることになりました。

うーん、そんなに聞こえてないと感じなくて、日常の会話は話はしないものの、私が大きな声で話すので結構伝わりはするんですよね~。

ただ、滲出性中耳炎があるということと、聴力が落ちる可能性があるということで補聴器をつけるべきかどうするか、再検査をすることになりました。

聞こえていないから言葉が遅いのか、
個人差の範囲で遅いのか、

うーんどっちなのかどきどきするところです。

いやーNちゃんの病気は本当にいろいろなところに影響があるなあ~。

 

一つ一つ地道に攻略していかなあかんなーと思っています。

こんな私は主人や両親含め、友人たち、本当に色々な人に支えられていると日々感謝です。

 


 

そして、今の問題点は保育園!!!(;_;)どうしたらいいかなあーーーー
室内で高さを合わせるための補正靴がNGというのは本当に悩ましいところです。

あとNちゃんも靴を履かずに立つからなあ…。靴脱ぎたがるし、言ってわかる年齢でないというところもあるしどうにか対応できないかなー?と思っています。

もし子供に靴を履かせておくコツと、保育園へ伝えるコツなどがあればぜひとも教えてください!!

3 thoughts on “【子供の発達】1歳6か月(ことば)”

  1. こんにちは。
    保育所の問題、悩みますよね。
    息子の保育所は協力的であっても、多々問題がありました。小学生の今もそうです。
    どうしてもやってほしいのに、お願いしてもダメな時は、病院に一筆書いてもらってます。そうすると、するりんとお願いが通りました(^-^)
    主治医は書いてもらえそうですか?

    悩み事は尽きないですよね。
    あ!
    大阪出身なんですね(^o^)
    たまに関西弁だなぁって思ってました!

    1. はなまるさん

      そうなんです〜💦本当に保育園の問題は悩みます。
      病院に一筆書いてもらってるんですね!
      診断書みたいな形で書いてもらっていますか??
      とっても良いアドバイスいただきました!♡ありがとうございます。

      他の子をけがさせる可能性のあるものが全面的にNGなので
      難しいところです。(靴くらいいいじゃん…と内心では思うのですが…;;)

      そうなんです〜大阪出身なんです!関西弁なかなか抜けないです。笑

      はなまるさんの息子さん確か知能は問題ないとの事でしたよね?
      そしたら、本当にこれからの可能性は無限ですね♪。
      特に今ってインターネットもあるし世界と瞬時にして交流できますもんね。

      どこかで機会があれば是非是非お会いしたいです〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。